すなおなきもち。

みなさん、こんばんは。ヨガや瞑想をお仕事にさせていただいています。杉浦真里です。今日は自分のホームページに、わたしの中のわたしを。最近の私の心のうちを、書いてみようと思います。お仕事だから。とSEOを気にしたり、語尾や言い回しを気にしたり、分かりやすさを気にしたり。そんな色々を少しおいておいて。ちょっと素直にかいてみようと思います。

実は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月末から、12月の末まで4ヶ月の講座/クラスを控えています。いつもは長くても、1ヶ月。正直なところ、誰も受けとってくださる方がいなかったらどうしよう。準備が間に合わなかったらどうしよう。そんな不安もありました。でも、1ヶ月以上かけて、悩み練り上げた結果、4ヶ月という長い期間をまたいでのオンラインクラスを開催する決意をしました。

 

クラスの名前は、「touch inside yourself」


暮らしに寄り添うヨガと瞑想で、素直な自分に戻り、本当の自分の気持ちや感情に、そっと手を触れていくような、そんな時間をみなさんと過ごしたいなと思い企画した内容です。2020年、ものすごい年だったと思います。人が、社会が、世界が、大パニックを起こした年でもあり、本当に私たちが必要としていること、重きを置くこと、そういった何だか忘れかけていた”たいせつなこと”を、思い出させてくれる年でもあったのではないかと思うのです。

そして、そんな年であるからこそ、自分を見つめ直すような時間を持てた方も多いのではないでしょうか。わたしも、そのうちの一人です。

 

いろんな方々にご協力いただいて、実は今年の3月、日本を離れて勉強に時間を費やす予定でした。お仕事の調整、プライベートの調整、なんとかまとまったお休みを作り、準備をしていた最中、それらの予定は全て中止に。フリーでお仕事をさせていただくようになってから、こんなにまとまったお休みをつくるのは初めてのこと。関わってくださる方に予定を調整いただくなど、ご協力をいただいて。そして、1ヶ月収入0にするという覚悟もきめて。長期休みをつくることは私にとっては大きなチャレンジでもありました。そんな大仕事の上の、全中止。それはもう、ここ数年で一番の、落ち込みようでした。

ただ、ぽっかりと、突如できた時間。最初は、どうしようかと頭を悩ませていましたが、このぽっかりあいた時間は、わたしにとって、本当に豊かな、実りある時間になりました。

 

本当に、わたしが伝えたいことは、何だろう。あと命が1週間だったら?今していることは、本当に誰かのためになっている?そんな色々な質問をたくさんたくさん自分に投げかけた春でした。これまで当たり前にできていたこと、当たり前だと思ってしまっていたことに気付かされ、でもこんな世の中なのに、自分ができることは微々たることでしかなく、やるせない気持ち、情けない気持ち、悔しい気持ち。いろんな気持ちで涙する日もありました。

そんな中で、オンラインでヨガや瞑想、講座を受け取ってくださった皆様には、本当に助けられました。「不安な日々の中で、ヨガの時間が本当に癒しになっています。」そんなふうに言ってくださるけれど、わたしも同じ。一緒です。みなさんと繋がっていることで、安心や元気をたくさん、たくさん、いただいていました。

改めて、自分自身がみなさんに支えられていることに気付かされ、同時に、みなさんに心をこめてヨガと瞑想を伝えていこうという強い決意にもつながりました。本当に、ありがとうございます。

 

そして、今年もあと4ヶ月となった今、私がみんなと共有できることは何だろう。1ヶ月程、考えた末に出た答えが、今回の「touch inside yourself」です。

大きく変化を続ける、世界。1ヶ月前の当たり前が、今の当たり前とは限らない。昨日の当たり前が、今日の当たり前とは限らない。そんな猛スピードで変化する世界をみて、体感した、この春。

こんな時代を心地よく、そして自分を忘れないで生きていくためには、どうしたら良いのだろう。私は何を届けたらよいのだろう。そんなことを考え続け、出した一つの答えが、「こころづくり」です。そして、こころづくりに、もっともフィットするツールが、瞑想です。

どんなことがあっても、真ん中に戻ってこれるこころ。
何かひとつの情報に翻弄されず、いつだって一歩引いた目線を持ったこころ。
未来をみて、選択、決定ができるこころ。
愛や、やさしさ、喜び、悲しみ、苦しみ、色々な感情を平等に捉えられるこころ。

 

”こころづくり”が、この時代を、幸せに生き抜くためには必要不可欠なものだと思うのです。

 

これまでは、お金や地位や名誉、大きくてかっこいい車に、きらきらの宝石。
物理的なものが、大事な時代だったかもしれません。

でもきっと気づいている方は多いはずです。
忘れかけていた、大切な何かの存在に。

それは、あなた自身しか持っていない輝き。かもしれないし、
忙しさにかまけて忘れそうになっていた愛。かもしれない。
不必要な情報に埋もれていた、あなたの理想や夢。かもしれません。

大切な何かを、少しずつ思い出しながら
この猛スピードな世界を心地よく幸せに生き抜く。
自分自身として、いのちを、まっとうする。

大それたことに感じるかもしれませんが、
にんげん、いつ死ぬか、誰にもわかりません。

今年最後の4ヶ月、こころをこめて生き抜くために。
そして、2021年も、その先も、
あなたがあなたとして、わたしがわたしとして生き抜いていくために。

ひとつの糧になるような4ヶ月をみなさんと過ごせたらと
思っています。

当初予定していた定員には達しましたが
やはり、ひとりでも多くの必要としているひとへ。というきもちから、
3席だけ増席をいたしました。

すこしでも、気になる。
直感がはたらいた方は、ぜひご一緒いただけたらうれしいです。

2021年、みんなで、自分らしい表情で、迎えましょう。

▶︎詳細はこちらから
https://9-12-yoga-meditation-2020.peatix.com/view

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です